すぐ汚れる?触りたくない!台所排水口をきれいに保つには

 

これから新生活を迎えるみなさん
日々家事に追われている主婦の方
そして現場で働く飲食店スタッフのみなさん
ちょっとした工夫で日々の仕事を楽にしていきませんか(^^)

元飲食店オーナーが実践していることをご紹介します!!

敏感肌や赤ちゃんのいるご家庭に【人にやさしい洗剤 エコポポラ】

≪やっかいなのは排水口≫

どうしたってすぐに汚れる。
ちょっとさぼったらもうおぞましい姿に・・・。
そんな排水口含め、掃除に取り掛かる前に大事なのは
すぐに掃除できる環境。

 掃除道具を揃え、整理する

仮におぞましい姿になっちゃってもそれを果敢に掃除できる味方がいるだけで、掃除ストレスは劇的に変わります

image

①柄の長いブラシ

ボス級の汚れには柄のついたブラシ状のものがおすすめ。
恐怖心がなくなります(笑)排水口などは手が入りづらい事も
多いので先が細いものがベター。

汚れを落とす部分が見えないようにケースがついてるものや
邪魔にならない工夫がされているものを選びましょう。
そして揃えすぎに注意です、ごちゃごちゃして掃除しづらく
なっては本末転倒です。

⓶掃除用スポンジ

お皿を洗って古くなったスポンジは掃除用に格下げして
使いましょう。
実践済みの方もいるかと思いますが
①ボス級の汚れ用
②通常掃除用スポンジ
③通常洗い物スポンジ

3つくらい用意してみましょう。
物が多くなってしまうというのと
使っているうちにどれが何だか分からなくなるなんて声も聞きますが、先に汚いスポンジを使うことによって
次のスポンジをそこまで汚さずに使えるというメリットがあります。
洗剤の量も、超汚いところにいきなり使うより洗剤を上手く節約できます。
通常のシンク汚れはもちろん、ガスコンロやごとく、がっつり油のついたフライパンを予洗いする時などにも使うとお皿用のスポンジもきれいに保てます。
掃除道具も分業させることで掃除道具自体の汚れも分散させるのです。

③掃除用雑巾

雑巾くらいどこの家庭にもありますが
台所専用雑巾って用意してます?「専用」っておおげさですが
床や壁、コンロ周辺などが汚れてしまった時にすぐに
濡らして拭きにかかれる一枚をどこかにひそめておきましょう。

もちろん通常テーブルや作業台を拭く物とは別に、
他の部屋や掃除に使う雑巾とも別の物です。
そして臭くさせないために使ったらすぐに乾かせる場所がベストです。百均のタオルかけやフックを活用しましょう。
ちなみによく出来た飲食店は⓶同様、雑巾もしっかり分業し
使いやすいようスタンバイしてます。
火の近くに置かないよう注意してくださいね!

④排水口用洗剤

道具をある程度揃えることは推奨しますが洗剤をあれこれ買うことは私はあまり勧めません。普段の食器用洗剤(中性洗剤)と
排水パイプ用洗剤、重曹があれば十分でしょう。
パイプ用はキッチン以外の水回りも使えますし、排水の入り口にあるゴミ取用の網などもきれいになります。1本200円ほど。

 洗い物が片付いた流れできれいにする

道具が揃い、且ついつでも掃除しやすい場所に整理されているだけで掃除に取り掛かるまでのストレスは劇的に変化します!
終わったあとのさっぱり感を知ればますます癖になるはず!

bytalk三角コーナーや洗い桶の必要性を考える

前述の掃除道具然り、「みんなの家にあるから」「実家ではこうだから」ではなく、大事なのは自分の生活に合わせてストレスをなくすこと。自分がやりやすいようにと考え工夫することです。ストレス=抵抗、氷の上を滑るように何にも邪魔されないような空間づくりを。部屋が狭いからとか不満を述べずに諦めないでほしいです。
シンク掃除においては三角コーナーを洗う手間や、つけ置きようの洗い桶が大きすぎたりしてないか見直しましょう。
三角コーナーはなくとも設置できる生ごみネットもありますし、
ボウルを料理と洗い桶兼用し洗い物の時だけ出す、というのも一つです。

可愛い女性ファッション【HELLO PECO】

≪キレイを持続させる!!≫

そんなことができるんです、ある程度は!
しかしまずはキレイにしてから(+_+)がんばって!!

 最初はしっかり隅々まで

ここで手を抜いてしまうのはオススメできません。
今後の掃除を楽にするために今だけグッと我慢して!
いろんなタイプのシンクがありますが、参考まで。

image

ここまでバラしてきれいにします。
パイプの中も入り口辺りだけでもいいのでこすります。
パイプ用洗剤を使う場合、洗剤をかけて30分後に水を流すというタイプが多いですが、その時の水はなるべく長くたっぷり流しましょう。水道代に影響でるほどではありませんが、エコを気にする方は掃除全般にお風呂の残り湯を使いましょう。

それではここからキレイを維持するポイントです。

①最後に水をたっぷり流す

洗い物をすれば排水口が汚れるのは仕方ないですが
その汚れを停滞させないために水をたっぷり流すのです。
写真のように水が溜まるようなシンクであればこの水がきれいになるまで。溜まっている汚れが次の汚れをまた停滞させるのです。洗い物のあと、掃除のあと、なるべくたっぷり流しましょう。

⓶重曹をふりかけ臭い防止

最後の仕上げでゴミ取網などに振りかけておけば次回の掃除も楽になり、臭いも取ってくれます。安価なものでOK!

③アルミホイルで銀殺菌

これも最後の仕上げです。絶対に流れない、詰まらないような形に丸めたアルミホイルを水の溜まっているところに設置。

image image
汚れてきたタイミングで排水口掃除をして最後新しいものに変えましょう!

④ギトギト洗い物は流す前に・・・

どぎつい油の洗い物はまず汚れをふき取る習慣でスポンジも洗剤も長持ちします。キッチンペーパーよりはティッシュの方が安価で、とりあえず拭いて捨てるだけなので良いでしょう。
その他ちょうど出たゴミ(使用済みのラップ)や洗い物(ゴムベラ)などを使って大まかな油はゴミ箱に。

≪最後に・・・汚れる前にプチ掃除≫

特に前述の①水を流す④油をふき取る、を実践していれば掃除の回数は少なくて済むはず。さらに道具が揃っていれば汚れに気が付いた時にすぐに対処できます。汚れがひどくなければ掃除って苦じゃなくなるものです。

ぜひ実践してみてください!!(^^)!!

 

読んだよーって合図でClick Please!!
住まいの知恵袋 ブログランキングへ


 

ぷち勉プチ勉とは?こちらをごらんくださ

The cleaning  has  already  finished.  already=すでに
Pulizia   ha   gia    finito.
(読)プリツィア アジャフィニイト 
(意味)掃除はすでに終わったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA